高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

喫煙と内臓脂肪、中性脂肪値の関係を調べた論文

喫煙に関して、喫煙者と元喫煙者と非喫煙者に分けて、内臓脂肪が多い人と少ない人でいろいろ比較したデータがありました。結論としては、煙を吸わないほうがいいと書いてありました。

喫煙に関して、3群に分けたことは評価できますが、内臓脂肪や中性脂肪値と関係はどうでしょう?喫煙者は、もともと飲み歩く人が多く、脂っこいものを食べる機会が多いと思います。

一方で、禁煙した人に話を聞くと甘いものを良く食べるようになったと聞きます。禁煙すると味覚が敏感になるというのに、甘いものが好まれるようになるのはおかしいなと思います。

喫煙は味覚の低下を引き起こすため、味の濃いものを好むようになる気がします。内臓脂肪が多い人は中性脂肪も高いだろうし、中性脂肪は余分な糖質から来るので、甘いものと関係が有りそうです。

なんとなく、バラバラのことを統計処理してみたら、一定の傾向が出ただけの気がしました。

Comments are closed.