高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

便秘の人は心臓病で死ぬ確率が高いそうです

便秘の人は心疾患でなくなる確率が高いという報告が出ました。私は、脳疾患が多いのじゃないかと思っていたので、へえーーーって感じです。

確かに、排便時に迷走神経反射で意識を失う人が居るわけで、血流が悪くなって心臓に影響が出るのかもしれません。力んで、脳出血と思ってたのは短絡過ぎでしょうね。

便秘になるような食生活をしている人が、心疾患になると思うので、朝食を食べなかったり洋食に傾いたりしている人なので、当たり前にありえる話だと思います。

便秘が心臓に影響するなんて誰も考えなかっただろうから、そんなことがきっかけでもいいから、体のことを考えてほしいと思います。

Comments are closed.