高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

すてきな最後が迎えられたようです

転院してきた高齢者の患者さんは、鼻から栄養チューブを入れられていました。もともと、薬を飲まさないとならないからと入れられたのが、いつの間にか経管栄養までされていたようです。

家族はそんなことをのぞんでいなくて、主治医に何度も訴えたそうです。私も、こういったことが嫌いなので、その場で抜いて、翌日からゼリー食を始めて見ました。

高齢者ですが、ぼちぼちとゼリーを食べてくれて、点滴で水分補給だけ行い、徐々に食べなくなって、週末に最後の日を迎えたそうです。個室に移動して、最後は家族が付き添ったようです。

私は、会わずじまいになりました。こういった場合、ご本人が最後の姿を見せたくなかったと思っています。少し元気になって、返事をしてくれていた頃の映像だけで私の記憶は終了しました。

良い最後を迎えてほしい、それは、本人にとっても家族にとっても良い最後が理想です。よかったねと、心で話しかけましたよ。

Comments are closed.