高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医事課の仕事を海外ですることを考えています

医事課の仕事はパソコン上で内容チェックだけでも出来ます。診療終了後にその日の受診者のカルテを広げて、病名漏れがないかのチェックと、月初めに前の月のカルテの病名チェックです。

現場にいなくても出来ることなので、海外からでも可能です。日本と海外を半年ずつで生活したいと思っている方とそんな話をしています。ネットの環境さえ整えば、病名不足はメールで送ってもらったら、済むことですから。。。

でも、受付にはレセプトがわかる人が必要です。請求漏れがないかチェックする人です。病名は後でも良いですが、その場で請求漏れのチェックは必要です。今の電子カルテでは、そういったことはしてくれません。

手術していれば、局所麻酔薬が入っていませんけど良いですか?などと、チェック機能は作れるはずですが、今のところ病名漏れしかチェックしません。病名漏れのチェック機能を使うと、アラームが山ほど出てくるので、これまた邪魔になります。

バイト先ではチェック機能があるために、カルテを終了するのが大変なんですよ。その点、優れた医事課がいると助かります。クリニックレベルでは一定のパターンがありますから、たいした内容ではないからです。

Comments are closed.