高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

勃起不全の方はまず糖尿病がないか調べてください

糖尿病の合併症として勃起不全を勉強しました。泌尿器科はどこまで行ってもつきものです。男性の尿閉で看護師が尿道カテーテルが入らないと言って来れば、いつも入れていました。

原理を考えれば簡単なことです。無理矢理力で入れようとするから無理なのです。尿が出ていたのであれば必ず穴はあります。本人にリラックスしてもらって、力を抜いてもらわないとどうにもならないのです。

先日、男性看護師が入らないと言ってきたので、手伝ってもらって入れました。陰嚢の部分をゆっくりマッサージさせました。男だからと言って男性のことがわかっているわけではないのです。

勃起不全だってそうです。あることをきっかけに女医が扱ったほうがいいと思いました。泌尿器科任せにしていたけど、理由を考えれば簡単でした。男性脱毛は扱っているので、副作用である勃起不全の改善にもつながります。

でも、原因が何かをちゃんと知らないとなりません。糖尿病であれば、そっちを治さないと手遅れになります。神経障害と言われていましたが、実際は血管障害です。そのため、倍量使わないと効かないことも聞きました。

Comments are closed.