高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アスリートのためのレシピ集を作っていて。。。

アスリート向けのレシピ集を作っていますが、あらためて料理って曖昧だなと感じています。ふきの下ごしらえで、”熱湯で3分湯がいておくと皮がむきやすい”と書いてあったので、やってみたのですが、疑問が生じました。

沸騰したお湯にふきを入れた後、入れてから3分なのか、再度沸騰してから3分なのか、どっちなのかわからないと思いました。これは大きな違いです。それ以外にも、ざく切りだとか表現の曖昧さが目立ちます。

調味料も大さじ1か大さじ1/2、小さじ1と言う表現。でも、大さじ1/2はどうやって測るのかなって思います。これらは、容量に変換すると15ml、7.5ml、5mlです。何故、10mlとか3mlとか細かい指示がないのでしょう。

そう考えると、レシピを再現したところで、味が再現できるとは限らないのだと思います。材料の水分量や甘みも関係するので、非常に難しいものになります。レシピは材料が水ぽかったらどうするとか、水分が少ないときはどうするなど応用も必要だと思いました。

カロリー計算は栄養士にしてもらうのですが、これも単純な話ではありません。焼いて落ちた油量を計算して、材料のカロリーから引かないとならないので、どうやって落ちた油の量を測定するかという問題があります。

正確なレシピと正確な栄養素の計算はかなり難しいものだと思います。

Comments are closed.