高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

認知症があるのに、栄養指導してくれって。。。

糖尿病のコントロールが付かないからと、教育入院の依頼がありました。情報を見たら、ビデュリオンを使えば何とかなるなと思いました。ところが、来てみてびっくり、本人は入院する気などないのです。

おまけに、付いてきた介護の方は、インスリンを打ってくれと言います。認知があれば、自宅に戻ってインスリンは無理です。週1回の通院でビデュリオンを打つのが関の山。。。

本人は、インスリンも打てると言いますが、介護の方は週1回の通院も本人が守れないと言います。どうしたものかと思って、本人に練習用キットを見せると針の太さも問題ないと言います。

でも、問題は80回パンパンとたたかないとならないんです。それ、出来る?と聞くと、無理やなと。。。では、来たら看護師さんがしてくれますよと言うと、じゃあ来ると約束してくれました。

食べてしまうのは、本人が悪いのじゃなくて、血糖コントロールが出来ていないからです。食べないようにするんじゃなくて、食べても良いようにしてあげるべきでしょう。

最後には、”ぽっくり逝ってくれたらみんな助かるンやけどなあ”と言って、みなで爆笑です。来週会いましょうと、別れました。こういった患者さんは、高血糖の昏睡で運ばれてこないと実際は無理なんですよ。

Comments are closed.