高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

夜間頻尿は腎臓が悪くなって起こるそうです

腎臓は尿に塩分と水分を出して、血圧を調整しているそうです。尿はいったん腎臓から排泄され、必要な分だけ再吸収されるのです。その機能が落ちると昼間だけでは間に合わなくなり夜間も働きます。

そのせいで、夜間頻尿が起きるそうです。腎臓の働きが悪くなると老廃物がたまるので、頭痛、吐き気、食欲不振などが起きます(尿毒症)。血圧を上げて老廃物を出すので、血圧が下がると尿は出なくなります。

尿が出なくなる、血圧は70以下です。これは麻酔での経験からです。昔、乳癌の手術の際は低血圧麻酔をしていたのですが、血圧が70くらいになると尿が出なくなり、手術が終わって血圧を上げると尿が出てきてました。

腎臓が悪くなると貧血になるのですが、貧血は全身への酸素供給が減るために心臓にも影響が出るそうです。心・腎・貧血症候群というそうです。

貧血を放置されている方が多いのですが、大変な事態だとわかってほしいと思います。

Comments are closed.