高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

診察前の尿の提出に疑問

一般的に診察前に尿の提出を求められます。生あったかい自分の尿を提出するのは、嫌だと思っている方も多いと思います。してきたところだからというとあっさりあきらめてくれます。

ところが、尿の生成は0.5-1ml/Kg/hなので、体重が50Kgの人なら、1時間に25から50mlの尿ができているのです。10分待てば4-8mlの尿が溜まっているのです。

尿検査はテステープで行う場合、0.5mlあればできるので、10分たってから出してくださいというべきでしょう。尿検査が重要なのであればそうするはずです。

出ないといわれたら、あきらめる検査にどれほどの意義があるのか、朝一番尿じゃなければ、結果にも不確かなことがおきるのに、病院へ来てから取らされるのはなぜか。

CT,MRI,PETなど最新の医療機器を備えている病院でも、尿検査が必要なのかって疑問です。尿検査はレントゲンも心電図もなかった時代に重宝されていただけなんじゃないでしょうか?

Comments are closed.