高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

今回の改正で次に何をしてくるか予測できます

バイト先の事務長に話したのですが、今回の改正で、かかりつけ医を小児科だけ加算を付けたことは、次に内科を整理するつもりだよと話しました。だって、小児科はかかりつけ医の指定なんて必要ないですから。。

大人を見ている内科では、血圧はどこで、高脂血症はどこで見てもらってるなんて人がざらに居ます。そういった人は複数の施設で特定疾患管理加算をとられています。

とられるのが問題ではなくて、とる側に問題があるのです。かかりつけ医加算が内科に広がればすぐに特定疾患管理加算が整理されるはずです。そんな予測を立てておかないと気がついたら大赤字なんて事になりかねないのです。

国がやりそうなことは大体わかります。医療機関が儲からないようにするのが目的だからです。患者さんにちゃんとした治療をしてほしいなんて、全く思っていませんから。

次の改正で何をやらかすのか、楽しみですわ。。。

Comments are closed.