高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

わ・け・ぎ が大好きです

わけぎって関西では普通にありますが、関東のほうではあまり知られていないそうです。おまけに今の季節だけの季節野菜だったようです。そんなことは知らずにわけぎを見つけては買っていました。

どこのスーパーにでも置いているわけではないので、わけぎが食べたいと思って探すと見つかりません。生産量が少ないと知り、それでかと思いました。名前の由来は株が分かれて増えるねぎという意味のようです。

でも、それなら、わけねぎとかふえねぎとかわかりやすい名前にしてくれたらよかったのにと思います。実は、私は、わけ儀の話をしようとするとわきがとかわきげと言ってしまう癖があります。

文字を書くと間違わないのに、口で言おうとすると間違えちゃうんです。なので、わけぎの話をするたびに大笑いになってしまいます。たぶん、”わけ”というより”わき”という方がいいやすいんだと思います。

大好きなんですが、話に出せない野菜っておかしくないですか?わたしに、わけぎのことは聞かないでくださいね!

Comments are closed.