高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

栄養指導は閉鎖になりました。。。

栄養指導を予定されていた方には申し訳ありませんが、4月改正で点数は上がるものの、30分はなしをしなければならなくなり、栄養士の労働環境まで悪化したことが判明。

今月の栄養指導も難しくなってしまいました。代わりに、栄養指導料はいただけませんが、私が栄養指導をすることにします。診療時間内なので、長くお話しできませんが、ご理解のほどお願いします。

クリニックでも、若手に入れ替えて、給料も下げる予定にしていました。それでも、栄養士を抱えれば赤字になるはずでした。透析導入の栄養指導は正看護師じゃないからと却下され、開業医には踏んだり蹴ったりです。

開業医の段階で、しっかりとした栄養指導しないから、ひどい状況になって病院に運ばれるのにです。いつも言っていますが、国の方針に従えば病気になってしまいます。

自分のことは自分で守る。栄養なんて、私は学問として習っていませんから。でも、栄養士よりよく知っていますよ。普段の生活の中で、何故だろうと思っていれば自然と身に付きます。

Comments are closed.