高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

レントゲンって高いんですね

レントゲン2枚とっただけで、レントゲン代が初診料より高いと知りました。腰椎を骨折しているので、たまにはレントゲンを撮らないとならないので撮ってみたのです。

昔、フィルムの時代はフィルム代が高くなってしまい、逆ザヤになったこともありました。逆ザヤというのは、撮れば撮るだけ損をする状態のことです。

その後、デジタルに代わってフィルムは必要なくなり、現像も要らなくなったので人でもかからなくなり、かかるのは電気代ぐらいになりました。

それなのに、2枚のレントゲンが医者の診察料より高いとはどういうことなんでしょう。医者が患者さんにお話しすることより、レントゲン検査のほうが価値があるという判断なのでしょうか?

初診料は金額にして2820円です。症状から病気を推測して必要な検査を提案して、どんな薬がいいかお話しするのにこの値段。再診で検査結果をお話しするのは720円。これ、どう思います?

Comments are closed.