高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

一日に二つ以上の科の受診は出来ませんという張り紙

一日に二つ以上の科の受診は出来ませんという張り紙を数年前に病院で見たことがあります。最近は、開業医のHPに”一度に受診していただけるのはひとつの科だけです”と書かれているのを見ました。

確かに、複数の科を受診されても診察料はひとつしか取れないからだと思っていました。ところが、2つ目の科の受診までは診察料が算定できると知りました。

ただし、初診料の半額の算定のようです。でも、3個目からは算定できません。2つ目が算定できたとしても、糖尿病で内科にかかったあと、糖尿病性網膜症で眼科にかかる場合は算定できないそうです。

もっとひどいことには、同じ医師が見た場合は算定できないそうです。それなら、専門以外は見るだけ損になるってことです。病院やHPに書かれていたことの理由がやっとわかりましたよ。

Comments are closed.