高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

お年寄りは賢いと思いました

あるお年寄りが背中の痛いところはなでるだけにしてくれと言っているとおっしゃってました。マッサージで痛いところをほぐさないのもおかしい話です。

ところが、レントゲンを撮ってみると圧迫骨折になりかかっていたのです。強く押さないでくれと言っていたのは、当たっていたのです。

レントゲンで骨折になりかかっていると話すると、やっぱり!とおっしゃってました。さほどびっくりする様子もなく。さすがだなあと思いました。

この日は、書類を書くだけの診察で、レントゲンを取る予定ではなかったのです。たわいもない話を聞いているうちに、レントゲンを撮ってみましょうかってことになったのです。

無駄だと思う話の中に、重要なことが隠れていることがあります。それを逃さないように気をつけています。

Comments are closed.