当クリニックは予約優先です

予約状況予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

延命はしてほしくないと訴える友人。。。

がんになったわけでもないのに、がんになったら抗がん剤もしてほしくない、延命処置はしてほしくない、尊厳死を望みますとしきりと訴える知人がいます。

安らかな死を望むのは誰しもだと思います。ところが、死に方は決められないのです。がんになってもがんの種類によって亡くなるときの状況は変わります。

一番楽なのは、肝臓かもしれません。肝性昏睡という昏睡になるからです。でも、それまでに、腹水がたまったり、食道静脈瘤になったりと大変かもしれません。

一番大変なのは肺がんかもしれません。息が苦しいのはどうにもしてあげられませんから。最後は眠らせてあげることしかできません。

いい死に際を迎えてもらうことは大変難しいことなんです。それでも、日々、苦しくないようにって考えています。

Comments are closed.