高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

シックデイのとき、なぜ血糖値があがるのか?

シックデイのとき、糖尿病の患者さんは何も食べていなくても、高血糖になることが知られています。過度のストレスでも血糖値があがるので同じ原理なのだと思います。

シックデイのときに血糖が上がってしまう理由としてインスリン抵抗性が2倍に増えるとかかれていました。では、なぜインスリン抵抗性が増えるのでしょうか?

インスリンは血管内から筋肉などに血糖値を運ぶ役割をしています。インスリン抵抗性とはインスリンの効果が悪くなることなので、血管内から筋肉への運搬が減ってしまう状況です。

おそらく、過度のストレスがかかると、脳を守るために糖質を脳に優先的に運ぶからだろうと思います。生命維持を優先に考えた体の仕組みなんだと思います。

どんなことでも理由があって行われているので、それを推察することが重要なんだと思います。

Comments are closed.