高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

どんな人でも1日100-150gの糖質が必要です

糖質抜きダイエットがよくないと以前から書いていますが、糖質を抜くと必然的に蛋白質と脂質の摂取量が増えるからだめだと書いていました。

それ以外に、糖質が入ってこないと脂質が利用されて、ケトン体が増加します。糖尿病の人であれば、毛とアシドーシスになって状況が悪化します。

脂質からエネルギーを作らないようにするには一日100-150gの糖質が必要だそうです。500mlの点滴でという分が入ったものは50-100calなので、1-2本は必要だということになります。

また、体は酸に傾くよりアルカリのほうがいいようなので、ケトン体によるアシドーシスは健康な人でも良くないでしょう。

断食的なダイエットでは尿中ケトン体が増えるといわれます。これはテステープでもわかるので、ダイエットされている方は調べてみたほうがいいと思います。

どちらにせよ、無理なことはいけません。

Comments are closed.