高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

脳梗塞が起きやすいのは月曜日だそうです

京都の研究で脳梗塞が起きやすいのは日曜日より月曜日だとわかったそうです。確かに、日曜日に飲みすぎや食べすぎで脱水傾向になり、月曜日に脳梗塞が起きると納得できます。

脳出血は曜日による差はないそうですが、日曜日にゴルフに行って月曜日に脳出血を起こした人もいます。血圧が高いのにゴルフに行ったためでしょう。出血は血管がもろくなっているところに高い圧がかかって生じます。

血管がすでにもろくなっていないと出血は起こらないので、若い人は問題ないでしょう。ただし、血管奇形などがあると若くてもおこします。どちらにせよ、普段から血圧を管理していれば大丈夫です。

冬場は脱水から、脳梗塞、心筋梗塞が増えます。急に血圧が上がって脳出血も増えるので、用心してください。普段から、心を落ち着かせてかっかしないことも重要です。

穏やかな心でいることが、病気予防には一番いいのでしょうね。

Comments are closed.