高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

骨粗しょう症に月一回飲んだらいいだけの薬

骨粗しょう症の薬って、山ほど出ています。作用機序の異なるものがいっぱいあって、選択に迷います。ビスフォスホネート製剤は、胃への影響があるので、空腹時に飲んで30分座っておかないとなりません。

ところが、そういう説明を受けず飲まされているお年寄りの多いこと。びっくりしますよ。おまけに、座ることができないような人にも投与されています。いい加減にせいって思います。

製薬会社の人から月一回になる話を聞きましたが、相変わらず座っていないとならないんです。それなら、クリニックに来てもらって、飲んでから30分いてもらって帰らせないとなりません。

飲んでから30分は飲み食いもだめで、横になってもだめなんて、若い人でも守れませんよ。私自身、できそうにありませんもの。それより、骨折したことがない人に飲ませるのはどうかと思います。

製薬会社の方は、その辺を質問しても答えが出てきませんでした。私が聞きたかったのは、糖尿病で起きる皮質骨の骨粗しょう症に聞くのかということだったのですが、全く情報を持っていませんでした。

Comments are closed.