高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医学界における男女格差はアメリカでもあるようです

アメリカの医者の男女格差を調べた報告があります。正教授になる人は女性は男性の半分以下、研究助成金も少ないそうで、その結果、論文数も女性のほうが少ないそうです。

早期に受ける助成に男女格差があるから、結果として論文数や正教授になれる女性も少ないのではないかという解析でした。アメリカでもそんな状況ですから日本では想像がつきますよね。

社会全般として、日本では女性は出世しづらい環境です。医療関係はもっとひどいと思います。私の知り合いの女医で社会的地位や収入が十分な人はほとんどいません。

国が女性の地位向上を目指していますが、たやすいことではありませんよ。どうすれば女性が楽に生きられるようになるのか、私には全く想像できません。

Comments are closed.