高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

咳が止まらないと呼吸器内科を受診する患者さん。。。

クリニックで受診手続してから、診察を受けずに帰られた方がいます。受付の札に糖尿病内科と書いてあったのを見て帰ったそうです。

咳が出ているので、呼吸器内科じゃないとダメだと思ったみたいです。でも、逆流性食道炎で咳が止まらない人が多いので、本当は消化器内科かもしれません。

ホームドクターという概念がちゃんとしていない日本独特の光景だと思います。患者さんが自分の判断で受ける医療機関を選ぶこと自体が間違いだと思います。

ちなみに、呼吸器内科では喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を扱っています。咳が出る人には気軽にぜんそくの吸入薬が出されたりするんですよ。

Comments are closed.