高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

患者中心の医療?糖尿病の記事を見て

糖尿病関連の記事を見て疑問に思いました。患者中心の医療をめざすという話はとてもいいのですが、記事を読んでいて非常に違和感を感じました。

今まではスタッフ目線での指導方法だったが、これからは患者中心の指導へ考え方を変えていこうといういい話なのですが。。。。

患者中心の指導???指導と言う言葉を使ってる時点で、上から目線のままじゃないですかって思いました。言葉から受ける印象はとても重要なことだと思います。

私なら、患者中心の相談と言うかもしれません。患者中心という言葉も嫌いなので、患者さんを囲んでの相談がいいかもしれません。

食生活指導で私たちがしなければならないのは、気づかせだけだと思っています。同じ人間なので、私も間違っているかもしれないから、指導なんて恐れ多い。一緒に考えることしかできませんもの。

Comments are closed.