高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

摂食障害はダイエットが原因なんでしょうか?

ダイエットが原因の摂食障害が問題になっていると報道で知りました。でも、ダイエットが原因名のかなと思いました。ダイエットって失敗する人のほうが多いじゃないですか。

食べると太ると思ってしまい、食べられなくなるようですが、太ることが自分にとって不都合が生じると思い込むことが原因だと思います。

多くは、愛情不足なのではないかと。誰かの愛情を得るためにはやせていないとならないと思い込んでいるんだと思います。求める愛情が得られたら、それも多少ふくよかなほうがいいと思えれば、回復するんじゃないかって思いました。

また、摂食障害になった原因として、低血糖症もあるんじゃないかと思います。食べると体調が悪くなるから、食べることへの恐怖が出てしまうのです。

低血糖症の方は、食べないほうが楽だからとどんどん食べない方向になってしまいます。なので、摂食障害の方は糖負荷試験をしてみたほうがいいと思います。

Comments are closed.