高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

低血糖を起こした後のほうがしんどいという話

低血糖になったことがある人しか、低血糖になった時のしんどさはわかりません。ところが、低血糖はブドウ糖などですぐに戻すことはできるのですが、そのあとのほうがしんどいという話になりました。

低血糖は敏感な人はわかります。危ないなと思って、みんな甘いものを口にします。そうすればすぐに血糖値は上がるのですが、そのあとがしんどいという話は初めて聞きました。

私自身、低血糖発作の後は3時間は戻らないし、ひどい時は半日もつらい状態が続きます。血糖値が下がった時に反射的に体が何か対応するからだと思います。

後遺症的に、低血糖の後はやる気が出ないし、つらい状況が続きます。これは、本当に経験したものしかわからないし、低血糖発作と違って周りには全く分からない状態だと思います。

低血糖を起こさないように普段から気を付けていても、そんなことがあるんですよ。

Comments are closed.