高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

10日単位で投薬して薬剤師の負担軽減!

女性薬剤師会で、自分たちの仕事は薬の数を数えることだけなのかという話題があったそうです。確かに、一日3回投与で4日分なら12錠だから、10錠のワンシートと2錠をだして12錠にする。

薬局の仕事も手伝ったことがあるので、こういったことが案外と大変だと良く知っています。慢性疾患なら、4週間分出すので、28日分、一回2錠なら56錠、5シートと6錠分をシートから切り取る。。。

端数の倍数を計算するのも大変ですが、もっと大変なのは、シートをはさみで切る事です。そんな作業に手をとられるより、もっとしないとならないことがあるはずです。

それで、私は28日の人は30日に変更、56日の人も60日に変更しました。多少手元で薬が余っているほうが、災害対策にもなりますから。

医者のちょっとした気遣いで薬剤師はかなり楽になりますよ!他の先生にもやってほしいって思います。患者さんのほうからも主治医に提案してみてはどうでしょうか?

Comments are closed.