高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

救急搬送された方が千円しか持ってなかった場合

動けないと倒れていたと救急要請され、救急車で病院に搬送された方が、手持ち千円しかなかった場合、民間病院では検査も治療もできません。

路上生活者だったら、逆に治療できるそうですが、賃貸に住んでいてアルバイトをして生計を立てている人が、国民健康保険の支払いをしていなければ、どうにもならないそうです。

生活保護の手続きは、本人が申請に行かないとならないようで、動けない人には無理です。それでも、どうにかならないかとスタッフや救急隊員と悩んでいたら、朗報が入りました。

入院になれば、生活保護課の人が面談に来てくれて、入院中だけ生活保護が受けられるようです。それで、やっと検査ができて、背骨の骨折だとわかり、ほっと胸をなでおろしました。

生活保護を受けたくないと頑張っている人が逆にスムーズに医療を受けられないなんて最悪ですもの。寝台のままで久しぶりのお風呂に入ってもらって、入院させることができました。

Comments are closed.