高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

まだまだ血糖の話の続きです

糖尿病の方に点滴をするとき、ブドウ糖の入ったものを使わずにソルビトールやキシリトースといった血糖値を上げにくい点滴を使ってきました。

ところが、そういったものは、細胞にとって良くないので最近はブドウ糖の点滴をするほうが良いといわれています。ブドウ糖の点滴の中にあらかじめ必要なインスリンを入れるようです。

ブドウ糖5-10gに対して速攻型インスリン1単位を混ぜるといいそうです。こういったことも、昔の常識が今は非常識に代わっているということですね。

ところで、高血糖が収まってきて安心していてはいけません。血糖値が下がると低カリウム血症になるのでカリウムの補給が必要になるようです。

カリウムは高すぎても低すぎても心臓に影響して、ひどい場合は心停止を起こすので、調整が難しいのです。電解質まで調整してやっと治療が一段落するのです。

Comments are closed.