高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

高血糖の際の対応を再び勉強しました

500以上の血糖値で救急搬送される方は時々見ます。このときは、通常使う維持輸液は使えません。糖分が入っているので、血糖値が余計上がってしまうからです。

生理食塩水を点滴するのが普通ですが、ひどい血糖値の場合はその中にインスリンの即効型を入れます。入れる量は4単位とか5単位だったと記憶していました。

血糖値が500以上になると普通はこん睡状態になるのですが、糖尿病暦が長い人は平気だったりします。今回、1100もあるのに平気だった方の治療をしたのですが、改めて勉強しました。

血糖値を下げるのに手っ取り早いのは、水で薄めることとインスリンを使うことです。でも、インスリンは慎重に使わないと血糖が下がりすぎてしまいます。

まずは、血糖値が上がってしまった原因の治療です。原因を治療するだけでも下がってくることがありますから。。。。

Comments are closed.