高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

透析施設の見学に行ってきました

何年か前に計画していたのですが、都合がつかなかったのですが、ようやく見学に行って来れました。実は、透析施設でのバイトの話が来ていたのです。

透析がわかる先生が少ないのと、透析施設は売り上げが良いのでバイト料も高いのです。今回、別のバイトが入ったので、透析施設に行くことはなくなったのですが、見学はしてきました。

糖尿病の方を見ている以上、糖尿病性腎症で透析になることがあるので、透析の勉強も必要になります。透析導入はどういうタイミングか、透析になったらどんなことが起こるかなど。。。

教えてくださった先生はもともと内科だったので、話が理解しやすかったです。結局はいろいろ経験をつんでいかないとわからないことが多いようです。

私は、救急の現場で実際に透析をまわしていたのですが、慢性腎不全の透析はゆったりして和やかな雰囲気の中で行われていました。

Comments are closed.