高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

食物アレルギーのアナフィラキシーについて

アナフィラキシーかもしれないという相談は、時々あります。多くは、アナフィラキシーではないのですが、最近、そばでアナフィラキシーを起こしたと思う方がいました。

アナフィラキシーの多くは、コントロールできていないぜんそく患者に起きるそうです。普段から、アレルギー反応をしっかり押さえておくってことが重要だということです。

食物によるアナフィラキシーは特定原材料が7品、卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生です。準ずるものはもっと多くて、アワビ、いか、オレンジ、キウイ、牛肉、クルミ、サケ、サバ、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、マツタケ、モモ、山芋、リンゴ、ゼラチンの18品だそうです。覚えられません。。。。

成人ではそばぐらいしか見たことはありませんが、いろんなものにアレルゲンがあるんだなあと思います。何を食べて具合が悪くなったかをよく覚えておいてもらわないとなりませんね。

Comments are closed.