高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖質オフが誰にでも合うわけではありません(その6)

糖質オフを実際にやってみないとわからないこともあると思って、普段使っている調味料を見てみました。胡麻和えのもととか、ドレッシング、ディップ、めんつゆ、だししょうゆなどびっくりするぐらい糖分が入っていました。

これらをやめて、塩コショウだけにするか、これらを使ってご飯などの炭水化物を食べないようにするのか、思案しましたが、料理の幅が減るので無理だなあと思いました。

私自身、ビクトーザを打っていますが、5時間以上食べないと低血糖を起こします。実際、最近、ある先生と長話になってしまって、別れた後に低血糖になってしまったのです。

ブドウ糖など吸収が早い糖分は、昔えらい目にあったので取らないようにして、サンドイッチなど野菜やたんぱく質と一緒に糖質を取るようにしているので、回復するのにも時間がかかります。

日本人だから、ご飯中心のバランスのいい食事にして、肉食文化の欧米人のまねはしないことにしました。そのほうが、自然だと思います。

Comments are closed.