高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖質オフは誰にでも合うわけではありません(その1)

糖質オフが流行っているようですが、内容を見て不安を覚えました。全く健康な人ならいいかもしれませんが、糖尿病や高脂血症、高血圧などを持っている方には危険だと思います。

本人が病気がないと思っていても、潜在的にあるかもしれないので、ちゃんと調べてからにしたほうがいいと思います。それと、ご飯の量を半分にするだけといっても、もともとたくさん食べている人には要注意です。

今まで食べていた量の半分ではなくて、通常量の半分です。私のイメージでは、今までの食事で体重の増減がない人が、おかずの量はそのままで糖質を半分にすれば、必ず体重は減ります。

ところが、今までの食事で体重が増えていた人には、体重が増えなくなるだけだと思います。同じような現象が糖尿病の新薬SGLT2(フォシーガ、カナグルなど)で起きています。

薬を飲めば体重が減るはずなのに、減らない人は食事量が多いか、偏っているかなのです。薬でも同じ環境が作れるのだから、無理に食事を変える必要もないんじゃないかって思います。

Comments are closed.