高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

インスリンがやめられないと思っていませんか?

インスリンを打ち出したら、一生打たないとならないと思っていませんか?一部の膵臓機能が衰えてしまった方は残念ながら辞めることはできませんが、内服を追加して減らすことはできます。

膵臓機能が温存されている方には、インクレチン関連薬に切り替えることで、一日一回の注射で済むようになり、低血糖の心配もなくなります。

インスリン注射歴が長い人のほうが、膵臓が休憩していた期間も長いので、治療変更が可能かもしれません。現在、3名の方が、治療変更中です。

3名のうち、2名の方はインスリンは卒業できました。残りの1名の方も量を減らしていけるのではないかと現在模索中です。

膵臓の機能が温存しているかどうかは、グルカゴン負荷試験で確認します。グルカゴンの注射をする前と注射5分後の採血でCペプタイドの値を見ます。

インスリンがやめられないとあきらめかけている方、ぜひ一度いらしてください。

Comments are closed.