高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

肥満の人の中性脂肪値が高くなるわけ

肥満の人は中性脂肪値が高くなります。体重を落として行っても、中性脂肪がなかなか下がってきません。食後中性脂肪が高い場合、糖質の取りすぎが原因なので、SGLT2を飲んでもらったら下がります。

でも、空腹時の中性脂肪はどこから来るのか疑問でした。東北大学の発表によると肥満→肝臓のアミノ酸増加→脳からの指令で中性脂肪が上昇するそうです

肥満の人は、動くのにエネルギーが必要なので、エネルギー源となる中性脂肪を血液中にたくさん出すのかもしれません。中性脂肪は一時貯蔵のエネルギーなので、血糖より長持ちするのでしょう。

今まで、なかなか中性脂肪が下がらない人には、過去にため込んでいたもの血液中に出てきているのかもしれませんねと話していました。まさか、脳からの指令だとは気が付きませんでした。

Comments are closed.