高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アルコール性の精神障害を始めて見ました

アルコール中毒で運ばれてきた人に糖尿病があって、糖尿病の治療をしたのに、認知傾向もありました。少しよくなってくるとビールを飲みたがったので、アル中だったと想像できました。

ところが、暴言を吐くので、認知症で使う薬をいくつか使ってみたのですが効き過ぎるわりに少量にすると聞きません。

まだ高齢者ではないのに脳は萎縮がひどく、脳外科の先生にも診てもらいました。ひょっとしたら、アルコールによる精神障害かもしれないと思い出したからです。

脳外科からの返事は、アルコール性精神病で間違いないでしょうとのこと。薬物依存を扱う病院へ紹介し、ベットが空くのを待ってようやく転院になりました。

暴言は、人がいなくても”じゃかましい、どつくぞ”などと吐かれていたので、幻覚も会ったのかもしれません。アルコールであんなことになってしまうんだと本当にびっくりしました。

Comments are closed.