高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

注射が一回になってとても喜んでくれています

強化型インスリン療法をされていた方が転院されてきました。食事前に毎回インスリンを打たないとならないし、基礎インスリンを1回打たないとならないので、4回打つことになります。

1型糖尿病以外であれば、内因性インスリンが出ているかどうかを評価して1日1回に変更していきます。内因性インスリンがいくらだったら可能なのかまだまだはっきりしていないので、一か八かになります。

インクレチン関連薬の注射薬なら1日1回なので、食事ごとに打たなくて済みます。インスリンの量を徐々に減らしながら治療変更するので、本人がしっかり判断できなければ出来ません。

ところが、3人ほど同時期に治療変更を始めたのですが、とてもうまくいきました。若い人のほうが楽かと思いきや、インスリン歴の長い年配者のほうがスムーズに移行できました。

結果的に、本人も楽になったといってくれますが、家族の方のほうがもっとびっくりしているそうです。食事前に注射を打たなくていいのかと心配してくれるようです。

Comments are closed.