高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

子供の呼吸困難の原因が意外なところに

小学生が呼吸困難を訴えてきました。血中の酸素濃度は99%もあります。呼吸音も問題なく、喘息発作ではありません。

前の日にクラブで一日炎天下に居たそうですが、その日はなんともなかったそうです。翌日、朝起きたら息が苦しいと言い出したようです。

前の日の脱水の影響は考えましたが、寝汗をかいて悪化させたのかもしれません。理由がはっきりしなかったのですが、ぽろっと朝から便が柔らかいと話してくれました。

これで、脱水だと確信できました。前の日の脱水の影響はぎりぎり症状として出なかったけど、朝からの軟便で便に水分が取られることで脱水がはっきり浮き出てきたのでしょう。

200mlの点滴をしたら、元気いっぱいに戻りました。やっぱり脱水だったんですよ。

Comments are closed.