高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

高齢者の転倒原因

高齢者の転倒原因を調べた高齢者施設があるそうです。ドライブレコーダーのように転倒の瞬間をビデオ撮影したようです。

その結果、一番多いのが前方への歩行で、不確実な体重移動が原因だそうです。誰でも出来ると思いがちな前に歩くという動作が一番危ないようです。

それまでは、聞き取り調査で”つまづいた”が多いと思われていたそうです。本人にとってはちゃんと歩けていたけど、つまづいたんだと言いたかったからかもしれません。

私たちでも、つまづく事がありますが、そのときは、脚より先に体が前に行っていると思います。しっかり足を挙げて歩くということが大事なんですね。

転倒による骨折で寝たきりになるからと骨粗しょう症治療が盛んですが、その前に転倒しないようにするにはどうしたらいいかを考えるべきですね。

Comments are closed.