高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

食べられるようになったら、ご褒美があればいいのに

他院からの転院患者さんで、経鼻チューブからの栄養や、PEGからの栄養だけで、口から食べなくなった人に再び口から食べてもらう練習をしています。

私の患者さんは、再び口から食べられるようになった人が多いです。もちろん、看護師さんたちがすごいんです。食べられると思うよって言ってくれます。

口から再び食べられるようになったら、国から補助金でも出してほしいものです。経鼻栄養やPEGを入れてほったらかしになってる患者さんが多すぎるんです。

でも、がんばって食べさせても儲からないからやらないんだと思います。安易にチューブを入れてしまうことも反対です。点滴だけで粘っても時期が来れば食べだしてくれるからです。

不必要なことに医療費が使われて、必要なところに医療費を回してもらえないのは、どうかと思います。

Comments are closed.