高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

自己血糖測定装置の新型を使ってみました

デモンストレーションで新型の機械を使ってみたのですが、機械は大型になり重くなっていました。毎日持ち歩かないとならない人には、不向きなのになぜ?

メーカーは落として破損することがないように、重くして、年配者でも数字が見やすいように大きくしたといってました。開発者に血糖を測っている人がいないなって思いました。

測っている人がいれば、重いものを毎日持ち歩く苦労もわかるだろうし、年配者は自分で測っていることは少なくて、家族や施設の人、ヘルパーさんが測っていると思います。

それより、小型化して、落としても壊れないように緩衝材でくるめばいいだけだと思います。画面がでかいだけでなく、不必要だと思われる画像もたくさん出て、いらない機能があると思いました。

それよりも、かざすだけで血糖値がわかる装置が早く日本に入ってくればいいのにと思いました。そういったものはなかなか日本には入ってこないんですよ。

Comments are closed.