高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

喫煙者の減少と糖尿病の増加

喫煙者の減少と糖尿病の増加に関連性はないでしょうか?禁煙して太ったという人が多いのですが、糖尿病じゃないかどうかちゃんと調べているでしょうか?

日本人は少し太っただけで糖尿病になります。欧米の人は多少太っても糖尿病にはならないのです。ということは、海外のまねをしていると知らない間に糖尿病になりますよということです。

海外の論文で、糖尿病患者が禁煙すると血糖値が上昇しやすくなり、その影響は2-3年続くと書かれています。摂取カロリーが増えていなくても血糖値があがるそうです。

理由ははっきりしませんが、甘いものを好むようになるからではないかということです。でも、甘いものを食べたくなる理由があるはずです。禁煙すると血糖の変動が大きくなるのではないでしょうか?

血糖値が急に下がると甘いものがほしくなるわけで、禁煙者が口がさびしくなるということも、何か関連があるのかもしれません。データを集めてみると面白いかもしれませんね。

Comments are closed.