高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

カルシウムは何から取るのか。。。

カルシウムを取らないと骨が弱くなるからと、牛乳や乳製品を取ってる人が比較的多くいます。でも、日本では牛乳を取る習慣はなかったと思います。

カルシウムは、じゃこや豆腐で取れます。ちりめんじゃこもいいのかもしれません。他にも、和食の中にカルシウムは十分あったんだと思います。

私自身はカルシウムを気をつけてとったことはありません。牛乳も特に好きではなかったし、一人暮らしが長かったので、牛乳を買ってきてまで飲むこともありませんでした。

でも、骨粗しょう症検査では、同年代と比較するとかなり骨量が多いと出ます。レントゲン写真も、20歳代から変化してないと言われました。

若いときから、自炊だったし洋食などハイカラなものは作り方も知らなかったので、和食ばかり食べていたと思います。和食のほうが、骨が強くなるのかもしれません。

Comments are closed.