高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

乳脂肪の制限だけでLDLが下がりました

LDLが高くて、3ヶ月間、便から排泄してしまうくすりを飲んでもらったのですが、その後は薬無しで乳脂肪だけ制限していたそうです。体重も減ったので、それも効果があったのかも知れませんが、LDLが下がっていました。

運動もしてないし、乳脂肪の制限だけでこれだけ違うのかとびっくりしました。確かに、コップ1杯の牛乳は焼き肉にすれば、2枚半、ヨーグルトも食べていれば、朝から焼き肉5枚食べていたという算段になります。

焼き肉を毎日、朝から5枚食べていれば、高脂血症になるだろうと想像できますが、パンと牛乳とヨーグルトなら想像できませんよね。乳製品はカルシウムが豊富だから身体に良いと思っていたら、とんでもないことです。

カルシウムは豆腐にも含まれているので、毎朝豆腐の味噌汁で良いじゃないですか!日本人なんだから!

Comments are closed.