高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

腹水のシャントが出来るそうです

脳から腹腔内にシャントを作るのは昔からありますが、同じような技術が腹水にも出来るようになっていました。デンバーシャントというそうです。

腹水をそのまま静脈に入れてしまうわけで、理論的には可能です。CART(腹水ろ過還元濃縮)をするよりも、患者さんの負担は少ないと思います。

でも、結構な割合でDICを起こすようです。起こしたとしても、今はいい治療薬が出来ているので、すぐ対応できますが、怖いことですよね。

DICなんて昔は命を落とす病気でした。体中で血が固まってしまい、血を固めるための成分を使い切ってしまうために地が固まらなくなるという恐ろしい状態です。

そんな怖い病気も、時代とともに治る病気になるんですから、医学の進歩ってすごいですね。

Comments are closed.