高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

サルコペニア(筋肉が少ない)とフレイル(虚弱)について

高齢者で最近問題になっているのが、サルコペニアとフレイルです。横文字にしたらわかりにくいのですが、筋肉が少ない状態と虚弱の状況のようです。

高齢になると、どちらも起こり得ますが、年齢よりも進んでいる人が問題になるのでしょう。最近、筋肉に関して注目されるようになり、筋肉を増やす為に蛋白質をたくさん取るほうがいいと書かれていました。

ところが、蛋白質の取りすぎは腎臓に悪影響します。蛋白質をとっても筋肉痛が起きるぐらい筋肉を使っていないと有効利用されないと思います。

特養で、蛋白質を多く含むゼリーを提供して、逆に無い方がいいこともわかりました。蛋白質制限したほうが浮腫も取れたし、検査データもよくなったのです。

私は、高齢者に高たんぱく高カロリーはだめだと思っています。

Comments are closed.