高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

甲状腺の病気にふと疑問がわきました

甲状腺エコーでは、機能亢進が腫れるのは当たり前ですが、機能低下でも腫れています。それを見ていて、なぜ、機能低下で腫れるのだろうかと疑問に感じました。

機能低下であれば、萎縮でもおかしくないはずです。確かに、自己抗体疾患なので、常に刺激されているから腫れるのだろうけど、同じ腫れでも機能亢進と機能低下になる分かれ目は何だろうと。

機能低下になると上位中枢の下垂体から、刺激ホルモンがたくさん出るので、機能は下がっても常に刺激されて腫れるのでしょうか?ネガティブフィードバックがあるので、単純には行かないのでしょう。

検査技師たちと、腫れることに関して、いろいろ話してみましたが、結論は出ません。甲状腺を専門に研究している先生のお話しを是非聞いてみたいと思いました。

Comments are closed.