高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

花粉症対策のマスクについて

花粉症対策のマスクを検討された方が出した結論は、安くて使い捨てのものを使って、頻回に交換するのが一番良いと結論を出されました。いくら性能が良いものでも、長時間付けていると不潔になりますよね。

私は外科医なので、マスクは仕事柄よく付けます。でも、手術などで清潔を保たないとならない時以外はマスクはしません。患者さんにとって顔の表情が見えないのは不安に感じるだろうと思うからです。

花粉症もありますが、普段の生活でもマスクはしません。花粉に暴露している方が早くなれるだろうと思うからです。抗アレルギー剤を飲んで症状は押さえていますが、それ以外の対策はしていません。

からだを守ることばかり考えてきたから、弱くなってしまったんじゃないかと思います。冬でも、裸足でサンダルを履いていますし、からだを締め付ける服は着ません。

人間もどうぶつの一種なので、なるべく自然に近い形で生きていくのが良いんだと思います。

 

Comments are closed.