高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

朝食に豆腐のお味噌汁をおすすめします

朝食の時、インスタントの味噌汁でも、豆腐を細かいさいの目に切って入れるとおいしいです。小ぶりのパック豆腐の4分の1が一人分に適しています。

さいの目に切ることで、お湯を注いだだけでも温かくなりますし減塩味噌汁でも薄く感じません。味噌汁は塩分が多いので、朝食に一回取るぐらいに押さえてください。

味噌汁を用意するので、当然ごはんです。シャケのフレークの混ぜ物がないものを用意してください。シャケを朝食に取り入れると認知症になりにくいと言われています。

野菜がなければ、乾燥野菜を味噌汁に入れるか、焼き海苔を用意しても良いでしょう。味付けのりより、焼き海苔でのりのおいしさを味わってください。

日本人が、洋食の朝食を取るようになって、糖尿病が劇的に増えています。糖尿病になりたくなければ、ごはんで朝食を取ってください。

Comments are closed.