高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

延命に関すること

延命処置をしたほうがいいのかしないほうがいいのかは、医療の現場でいつも問題になります。家族がいて、元気なときに延命は望まないと言ってたと書面にサインしていただければいいのですが。。。

私は、病院でも寿命を全うするのが原則で、緩和処置をしても延命はすべきではないと考えています。ところが、延命処置について勘違いしている人も多くいます。

延命を希望してないのならと点滴も中止してしまう医者もいるそうです。延命とはむやみに命を延ばすことで、助からないことがわかっている場合に使う言葉ですが、治療をしないということではありません。

延命はあくまで、痛みや苦痛を取り除いて寿命を全うしていただく手段で、治療拒否ではありません。身寄りのない方には、本人に確認するしかないのですが、認知などで難しい場合もあります。

私は、各個人が保険証の裏に”緩和処置は希望しますが、延命処置は希望しません”と書いておけばいいと思っています。運転免許証に臓器提供の有無を記入することと同じでしょう。

昔はどんな状況の人でも気管内挿管をして人工呼吸器につなげていましたが、今はそんな時代ではありません。

Comments are closed.